虹ネット
トップ サービス一覧 会員様ページ

虹ネットユーザの皆様へ重要なお知らせです。

メールにてご案内をお送りしましたが、以下の日程にてメールサーバーの切り替え作業を実施いたします。

@niji.or.jp ー>> 26日22時

@letter ー>> 26日23時

今回の変更でお客様のメールアドレスには変更はございません。

これに伴いユーザ様に行っていただきたいことを、お知らせしております。

当ページの内容のメールアドレスは、「〜@niji.or.jp」の物となっておりますが、
「@niji.net」「@letter.jp」も操作内容は同様ですので、読み替えていただけますようお願い致します。

別のGmailアカウントを通して利用する。

この方法のメリットは、メールシステムの変更後もこの新しいアカウントに”メールアドレスの追加”と”自分のPOPアカウントの追加”を行うことで殆ど今までどおりGmailをつかって虹ネットのメールを使用できることです。

新しいアカウントにログインして設定画面の”アカウントとインポート”から”メーセージと連絡先のインポート”を選んで先の例だとrainbow@niji.or.jpをインポートします。

Gmailアカウントからのログアウト

現在使用しているGmailアカウントから一度ログアウトします。

グーグルトップページにアクセスし、右上のアカウント名をクリックして下さい。

※Google Chrome、InternetExplorerの場合と FireFoxの場合で、画面のデザインが違う場合があります

Google Chrome、InternetExplorerの場合

FireFoxの場合

アカウント名の下に小さなウィンドウが出てきますので、「ログアウト」をクリックして下さい。

グーグルのトップページに戻り、右上が「ログイン」ボタンになっていればログアウトが完了しております。次項のGmailアカウントの新規作成に進んで下さい。

Gmailアカウントの作成

切り替え前の事前準備にて新しいGmailアカウントを作成・旧メールアドレスのインポートが完了している場合は、当項目は省略してそちらをご利用下さい。

新しいGmailのアカウントを作成する から新しいアカウントを作成します。

※たとえば新しいアカウントは、現在のアカウントがrainbow@niji.or.jpだとしたら新しく取るアカウントはrainbow.nijiorjp@gmail.com のようにします。

新しいGmailアカウントへ、自分の@niji.or.jp メールアカウントを追加する

この作業を行うことで、新しいGmailアカウント(rainbow.nijiorjp@gmail.com )のGmailページから、自分の@niji.or.jp アカウント(rainbow@niji.or.jp)でメールを送信することができるようになります。

新しいアカウントにログインします。Gmailを開いて、メールボックスが開けばログインできている状態です。

ログイン画面が表示されたら、新しく作成したGmailのアドレスとパスワードを入力して、ログインしてください

右上歯車マークから設定画面を開きます。

”アカウントとインポート”から”メールアドレスを追加”を選んで、自分の@niji.or.jp メールアカウントを追加します。

SMTPサーバーの設定は以下のように入力して下さい

送信サーバ:mail.niji.or.jp
ユーザ名:メールアドレス
パスワード:お知らせしているパスワード
ポート:465
セキュリティの選択:SSLを使用

正常にアカウントの情報が確認できた場合、以下のような確認待ち状態となります。

・確認コードが記載されたメールについて

すでに弊社側でメールの切り替えが完了しておりますので、Gmailアカウントには届きません。

「弊社独自のWebメール(Gmailでは有りません)」にて確認いただけます。次項のWEBメールからの転送設定にてWEBメールへのログイン方法等が記載されておりますので、ご確認下さい。

自分の@niji.or.jp 宛にメールが届いていますので、そちらに記載のURLをクリックしていただくことで完了となります。

次項の転送設定にて、受信メールを確認する事ができますので、ひとまずはそのままにして次項の「WEBメールからの転送設定」にお進み下さい。

WEBメールからの転送設定

弊社独自のWebメール(Gmailでは有りません)にログインして、転送の設定を行います。

弊社独自のWebメール を開いて下さい。

ユーザー名には 自分の@niji.or.jp メールアドレス。
パスワードは初期設定のパスワードを入力してログインして下さい。

右上の設定ボタンを押して設定画面を開いて下さい。左側設定項目の「フィルター」から転送アドレスの追加が行えます。

「フィルター」下部のプラスアイコンを押して、フィルターを追加して下さい。

 
フィルター名 : わかり易い名前に設定して下さい。例として「転送フィルター」としています
受信したメールの処理 : 全てのメッセージ
以下の操作を実行 : 次のメールアドレスに転送

右側記入欄に作成したGmailアドレス(rainbow.nijiorjp@gmail.com) を入力して、下部の保存ボタンを押して下さい。

「新しいGmailアカウントへ、自分の@niji.or.jp メールアカウントを追加する」の作業が正常に出来ていた場合は、受信トレイに「Gmail からのご確認 - rainbow@niji.or.jp を差出人としてメールを送信します」という件名のメールが届いているかと思いますので、開いて、中身をご確認下さい。
「下記のリンクをクリックしてリクエストを承認してください。」の下に記載されているURLをクリックしていただくことで、”新しいGmailアカウントへ、自分の@niji.or.jp メールアカウントを追加する”の設定が完了いたします。

新しいアカウントの設定画面「アカウントとインポート」の"名前:" 欄に、自分の@niji.or.jpのメールアドレスが表示されていることをご確認下さい。

このままメールを送信した場合、rainbow.nijiorjp@gmail.com からのメールになります。「デフォルトに設定」をクリックして、自分の@niji.or.jp のメールアドレスをデフォルト設定にすることで、変更以前のGmailと同じように使用することができます。

以上でGmail使用の設定は完了です。

Copyright c 2007 Niji-Net, All rights reserved.