◇メールに関する質問 [全般]

どういったメールアドレスになりますか?
メインメールアドレスは「*@niji.or.jp」又は「*@niji.jp」となります。どちらのドメインに送っても同じ届き先となります。追加メールアドレスは「*@niji.net」となります。


戻る

 

◇メールに関する質問 [送信について]

メールの送信ができません
エラーメッセージに「Relay operation rejected」と出てませんでしょうか? これはSPAMメール対策のため、虹ネットでは弊社の送信サーバーを使ってメール送信する場合、送信前に必ずメール受信操作を行って、 ユーザ認証を受ける必要があります。送受信を同時に行うOutlook Express等のソフトをお使いでこのようなエラーメッセージが出た時は、 一度、受信を行った後に、送信をするようにして下さい。 受信を行って10分間程度のみ送信が可能となりますので受信後10分以内に送信されるようお願いします。受信後10分たってしまった場合は、再度受信を行うことにより送信可能となります。

ダイアルアップまたはISDN接続でOutlook Expressをお使いの場合、「ツール」→「オプション」より「接続」タブを開いていただき、「送受信が終了したら切断する」という項目にチェックが入っていないことを確認して「OK」をクリックしてください。


差出人:Mail Delivery Subsystem、件名:Returned Mail:という内容のエラーメールが返ってきた
一般的にこれはあて先のメールアドレスが間違っている場合に返ってくるエラーメールです。
[User Unknown]という記述がある場合:ユーザ名が間違っています。ユーザ名とは例えば、aaa@niji.or.jpというアドレスの場合、 aaaの部分です。@より左の部分が間違っているということですので入力ミスまたはあて先のアドレスをお持ちになってた方がアドレス変更をしていないかを確認の上、再度あて先を入力して送信してください。

[Host Unknown]という記述がある場合:ドメイン名が間違っています。ドメイン名とは例えば、aaa@niji.or.jpというアドレスの場合、niji.or.jpの部分です。@より右の部分が間違っているということですので入力ミスがないかを確認してください。

戻る

 

◇メールに関する質問 [受信について]

何度もパスワードを入力する画面が出てくる
これはユーザ名(アカウント名)またはパスワードが間違っている場合に出てきます。ユーザ名(アカウント名)及びパスワードをご確認の上、半角英数字で再度入力してください。

Outlook Expressの場合、「ツール」→「アカウント」を開き、「メール」タブをクリックしてお使いのメールアカウントを選択し、「プロパティ」をクリックしえください。「サーバー」タブを開き、「アカウント名」と「パスワード」の項目がございますのでこちらを再入力してください。また、「パスワードを保存する」にチェックが入ってないと受信操作をするたびにパスワードを入力する必要があります。


メールサイズが大きいので、メール受信できない
ダイアルアップやISDNで接続されている場合に起こることがあります。1通のメール受信に時間がかかりすぎますとサーバとお客様のコンピュータ間でなにも通信が行われていないとみなされタイムアウトが生じセッションが切断されてしまいます。この場合は、弊社ホームページより「どこでもメール」をお使いください。こちらで添付メールも閲覧できますので受信することができます。但し、「どこでもメール」の場合、1ファイルの最大サイズは2MBとなっております。それよりも大きい場合はファイルを圧縮される等ファイルサイズを小さくしてください。

また、ウィルスバスター等のアンチウィルスソフトをインストールされている場合にもこのような現象が起こることがございます。その場合は、メールスキャンを無効にするかアンチウィルスソフトのアンインストールを行ってから再度受信してみてください。


パスワードエラーや「POP lock busy!」または「maillock lock busy!」というメッセージが出てきて受信できない
メール受信操作が正常に終了せず、メールボックスに作成されるロックファイルが残ってしまっているために受信ができない状態となっております。通常は数時間置いていただければ受信できるようになりますが、エラーが出ているのに何度か受信されようとしますと、ロック状態が長くなってしまいます。お急ぎまたは長期にわたり受信できない場合はお知らせください。


「サーバーとの接続に失敗しました」というエラーで受信できません
インターネットに接続できてますでしょうか?接続を確認されてから再度受信を試みてください。 インターネットに接続できているのに上記のようなエラーが出る場合、メールソフトの設定に誤りがある可能性がございますので設定内容をご確認ください。

※ウィルスバスターをお使いのお客様へ
アップグレード等を行うと設定内容が書き換わってしまい上記のようなエラーが出てしまう場合がございます。そのような時は下記をご参照の上、メールソフトの再設定を行ってください。

Outlook Expressの場合:
「ツール」→「アカウント」より「メール」タブを開いて頂きますと、お使いのアカウントが表示されます。お使いのアカウントを選択し、「プロパティ」をクリックします。「サーバー」タブを開いていただき、下記のように設定されているかご確認ください。

aaa@niji.or.jpというメールアドレスの場合:

送信メールサーバー:mail.niji.or.jp
受信メールサーバー:localhost
アカウント名:aaa/mail.niji.or.jp
パスワード:当社より発行されたパスワード

aaa@mx.niji.netという追加メールアドレスの場合:

送信メールサーバー:mx.niji.net
受信メールサーバー:localhost
アカウント名:aaa/mx.niji.net
パスワード:当社より発行されたパスワード


受信中に途中で止まってしまいメールが全部受信できない
ダイアルアップやISDNの回線をお使いの場合、受信中止まってしまうメールのサイズが大きすぎるため
全てを受信しる前にタイムアウトを起こしてしまっていることが考えられます。
この場合、当社ホームページの「どこでもメール」というサービスがございますのでそちらからログインし、
該当メールを閲覧後、必要でしたら添付ファイルをお使いのコンピュータに保存できますので
添付ファイルを箇所をクリックして保存場所を選択し、保存してください。添付ファイルを保存後、
該当メールを削除していただければOutlook Epress等のメールソフトからでも以後問題なく受信できるようになります。

対策としましては送信者様に1通あたりのメールのサイズを圧縮などをして小さくしてもらう、添付ファイルがいくつもある場合はいくつかに分けて送信してもらうことでこのような問題を回避できます。

また、アンチウィルスソフト等をお使いの場合、受信時にメールをスキャンしますのでそのスキャン中にタイムアウトを
起こしてしまうこともございます。
この場合は上記のように「どこでもメール」を使って該当メールを削除するか、メールのサイズを小さくする、アンチウィルスソフトの再設定を行うことで問題を解消できます。一時的にアンチウィルスソフトの受信時のスキャンを無効にすることで 受信できるようになりますがスキャンを行わないために、ウィルスがコンピュータ内に感染してしまう危険性がございますので あまりお勧めできませんのでご注意ください。この場合、当社はいっさいの責任を負いかねますのでご了承ください。
戻る

 

◇インターネット接続に関する質問

急にインターネットにアクセスできなくなった
モデム、ルーター、TA(ターミナルアダプタ)またはダイアルアップルーター等のランプは正常でしょうか?お使いのものを再起動または電源の入り切りを行っていただければ直る場合がございます。

また、ユーザ名またはパスワードが間違っている場合もございますので一度、ユーザ名とパスワードの欄を空欄にしていただき、BackSpaceキーを数回、Delキーを数回押していただき完全に空欄の状態で、半角英数字でユーザ名とパスワードを入力してください。

戻る

 

◇ホームページに関する質問

FTPソフトでサーバにアクセスすると一覧が正常に表示されない
アップロードされたファイルまたはフォルダ名に日本語、全角またはスペースが使われている場合にこのような現象が起こります。FTPソフト等で該当するファイルまたはフォルダを削除してください。それでも、直らない場合、一度全データを削除し、日本語、全角またはスペースを使ったファイル及びフォルダがないことをご確認の上、アップロードして頂ければ直ります。但し、一度削除したデータの復元はできませんので、データのバックアップがお客様側にあるのが前提となりますのでご注意ください。虹ネットでは一切の責任を負いかねますのでご了承ください。また、当社でデータの削除をご要望のお客様はお知らせください。


新しいページをアップロードしたのに内容が更新されてない
上記の「FTPソフトでサーバにアクセスすると一覧が正常に表示されない」というものと同じ原因で起こることがございます。詳しくは「FTPソフトでサーバにアクセスすると一覧が正常に表示されない」をご参照ください。


トップページが表示されない
トップページのファイル名はindex.htmlとなっておりますでしょうか?index.htmlとなっていない限りファイル名まで明示的に記述してアクセスされないと表示できませんのでご注意ください。また各ディレクトリにindex.htmlがございませんとそのディレクトリの一覧が表示されますので併せてご注意ください。

戻る

 

◇ホームページツールに関する質問

CGIサーバーの申し込みを別にする必要があるの?
いいえ。必要ありません。新しくお使いになりたい会員様は新規ユーザー登録のみをおこなっていただくだけで結構です。

戻る