まず、「マイコンピューター」内の「ダイアルアップネットワーク」を開き
その中の、虹ネットへの接続のアイコンにカーソルをもっていき、マウスの右ボタンをクリックします。
すると、下図の用にメニューが現れるので、その中の「プロパティ」を選択してください。
「プロパティ」をひらくと、上図のような画面になります。
電話番号(接続先のアクセスポイントの電話番号が入っているか)と、「接続の方法」の部分のモデムor ターミナルアダプタの
ドライバの名前が正しいかどうか確認して、 上の方の「サーバーの種類」をクリックします。
「サーバーの種類」の部分では、上図のように設定してください。
設定後「TCP/IP設定(P)...」のボタンをクリックします。
すると下図のようなウィンドウが開きます。
上図のように設定を行い、「OK」を押し、閉じます。
元の画面に戻ったら、「OK」を押して画面を閉じてください。
次に、「マイコンピューター」の中の「コントロールパネル」を開き、「ネットワーク」を開きます。
「現在のネットワーク構成」の中に「Microsoftネットワーククライアント」と「ダイアルアップアダプタ」、
「TCP/IP」があることを確認してください。
特にTCP/IPなどは複数個あると安全に動作しませんのでご注意ください。
ただし、複数個ある場合でも「TCP/IP -> ダイアルアップアダプタ」が1個ならば問題ありません。
<ネットワークの構成によってはTCP/IPがアダプタごとに存在するため
次に、「Microsoftネットワーククライアント」をクリックして、選択した状態にし、「プロパティ」ボタンを
押し、プロパティのウィンドウを開きます。
その中の「ログオンの確認」の部分で「WindowsNTのドメインにログオンする」にチェックが入っている
場合は、チェックを外してください。
下の「オプション」の部分は「クイックログオン」にチェックをして「OK」で閉じてください。
次に「ダイアルアップアダプタ」をクリックし、選択した状態にして、「プロパティ」ボタンを
押し、プロパティのウィンドウを開きます。
その中の「詳細設定」タブの「プロパティ」内の「IPXヘッダー圧縮の使用」をクリックし、「値」の
部分を「いいえ」に変更して、[OK」を押してください。
次に「TCP/IP」をクリックし、選択した状態にして、「プロパティ」ボタンを押し、プロパティ
のウィンドウを開きます。
「IPアドレス」の部分は、「自動的に取得」にチェックしてください。
「WINS設定」は「WINSの解決をしない」にチェックをしてください。
「ゲートウェイ」は何も入力しないでください。
「DNS設定」は「DNSを使わない」にチェックしてください。
[NetBIOS」と「詳細設定」は変更しないでください。
「バインド」は「Microsoftネットワーククライアント」がチェックされていることを確認してください。
以上の設定を行い、「OK」で閉じてください。
さらに「OK」を押してウィンドウを閉じると、再起動になります。
以上で設定の確認は終了です。
もし不明な点がある場合や、動作しない場合は弊社サポートまでお問い合わせください。